2009年5月20日、「ジェンダー研究へのアプローチ」の授業の一環として、大学教員である飯野由里子さんとニュースコンテンツサイト「デルタG」のライター・運営スタッフであるミヤマアキラさんによる対談形式の講義が行われました。
授業受講者のみならず、学内・学外から多数の方に参加いただきました。「名乗り」としてのカミングアウトや、一方的な「名付け」や人格への還元など、「名付け」「名乗り」をめぐる問題について議論されました。また授業参加者のグループワークから出された質問をもとにした質疑応答では、幅広いテーマにわたってお二人のお話が展開され、非常に興味深い対談となりました。
飯野由里子×ミヤマアキラ対談:「<名付け>をめぐるポリティクス」採録1
飯野由里子×ミヤマアキラ対談:「<名付け>をめぐるポリティクス」採録2
2007年10月5日(金)、カウンセラーの高山直子氏をお迎えして「燃え尽きない働き方」と題した講演会を催しました。CGSとICU就職相談グループは2005年度より「卒業して社会人となり、仕事上の困難に直面した時にも役立つ情報の提供」を目的として、講演を共催して参りましたが、今回の講演はそのシリーズの第三回目。学生、教職員、また告知を見て学外からいらっしゃった方々など、約 120名の皆様にお集りいただきました。