02. CGSのイベント: 2015年1月アーカイブ


20150130s.jpg

ジェンダー・セクシュアリティをテーマに、三鷹のコミュニティから世界へ向けて発信する映画祭です

日時:
2015年1月30日(金)15:10-19:00

会場:
国際基督教大学 本館402号室(先着100名)

上映作品:
トークバック 沈黙を破る女たち Talk Back
 作品上映 15:15-16:15
  トークバックセッション 16:30-19:00

http://www.talkbackoutloud.com

日本/2013年/119分/英語・日本語字幕
監督・制作・編集:坂上 香
共同プロデューサー:麻生 歩
撮影:南 幸男 録音:森 英司 音楽:伊藤彰教
ポストプロダクション:Neo P&T 製作協力:トークバック応援団
製作・配給:out of frame 宣伝:スリーピン

女たちのアマチュア劇団--それは芸術か、セラピーか、革命か?
舞台はサンフランシスコ。主人公は、元受刑者とHIV/AIDS陽性者。
彼女たちは、自分たちの人生を芝居にした。
暴力にさらされ、"どん底"を生き抜いてきた女たちの現実とファンタジー。
彼女たちの舞台は芸術か、治療か、それとも革命か?
芝居を通して自分に向き合い、社会に挑戦する8人の女たちに光をあてた、群像ドキュメンタリー。

トークバックセッション ゲスト
上映後のトークショーとして、おふたりのゲストをお招きします。
 坂上 香(「トークバック」監督)
 上岡 陽江(ダルク女性ハウス 施設長)


20150119_fuwacafe20_s.png
みんなでふわっと、おしゃべりしよう。
第20回 ふわカフェ開催のおしらせです。

日時
2015年1月19日(月)18:30-21:00
 入場無料、予約の必要はありません(茶菓代の寄付、お菓子の持ちよりは歓迎です)。
 途中からの参加、退室も自由です。

トークテーマ:
研究・進学とジェンダー・セクシュアリティ
メジャーや、卒論のテーマは、絞れてきましたか?「進学したいけど、どんなテーマで研究していこうか迷っている」「ジェンダー・セクシュアリティ研究って書くと就職で不利なの?」「研究テーマと自分自身の抱える問題の距離の取り方ってみんなどうしてる?」など、研究や進学について、気になっていること思っていることをみんなでおしゃべりしませんか。

場所
ジェンダー研究センター
 第一教育研究棟(ERB-1) 301
 本館のとなり、図書館の正面にある建物。
 窓にレインボーフラッグが飾られた、3階の角部屋です。


「同性が好きかもしれない」
「男女両方が好きかもしれない」
「自分は恋愛とか興味がない」
「いまの身体は女性だけど、男性として見られたい」
「いまの身体は男性だけど、女性として見られたい」
「性別で自分のことを決めつけられたくない」
「自分の性の在り方をひとつに決めつけたくない」
 ...または、これらには当てはまらないけど、気になること、話してみたいことがある。そんなジェンダーやセクシュアリティのこと、みんなでふわっとおしゃべりしてみませんか?
 お菓子や飲み物を用意して、みなさんの参加をお待ちしています。
(第20回ふわカフェ世話人:上田真央/加藤悠二)

月別 アーカイブ