018号の最近のブログ記事

NL018.png
 CGSニューズレター 018号が完成しました。
 CGSなどでペーパー版を配布しているほか、以下のURLより、pdf版がダウンロードできます。是非ご覧ください。

CGSニューズレター 018号をダウンロード(PDF, 0.4MB)

CGSニューズレター 018号目次
(各記事のエントリーにリンクしています。クリックしてご覧ください。)

CGSセンター長:生駒夏美
【CGS Newsletter018掲載記事】

 CGSは、いわゆる大学内研究センターとして、研究者のジェンダー・セクシュアリティ研究の場となっているだけではなく、学生や院生、また学外にも開かれたコミュニケーションスペースであることを創設以来の使命として守っています。一般に大学の研究所は、学生にはなかなか敷居が高いものでしょう。そこでCGSでは、読書会やティーパーティなどのイベントを開催したり、イベント以外でもふらっと雑談や相談に訪れることができるよう、学期中も長期休暇中も基本的には午前中から夕方まで開室し、図書の貸出なども行っています。

 この成果もあって、2014年度のCGS来所者数は4,200名を超えました。なかでも雑談などで訪れる日常利用者数が、前年度比で5割増となっているのが特徴的です。今、よく見られるのは、大学に登校するとまずCGSを訪れ、ここから授業に出かけて行き、授業後また戻ってくるという学生たちです。この利用方法は、CGSが学生たちにとって居心地の良いスペースとして機能していることを示すもので、喜ぶべきことではあります。しかし同時に、大学の他の場所の居心地の悪さを示す指標でもあることを忘れてはいけないのではないでしょうか。「ジェンダーやセクシュアリティに関わることは、CGSでしか安心して話せない」とさえ語る学生が増えていることは憂慮すべきことですし、CGSとして大学側にもっと働きかけていかなければならない課題の多さを突きつけるものでもあります。

 残念ながらキャンパスでは、まだまだマイノリティや女性が生きづらい状況があります。その形態はときに明確な差別的言動として現れることもありますが、たいていの場合は、友人や教職員が悪気なく無意識に発する理解ない言葉として現れ、それに傷つけられる学生が多くいます。CGSに所属する私たちは、学生がCGSしか安全と感じられない現状をこそ変えていかなければならないし、そのための啓発活動にもっと力を注がなければと感じています。

 昨年度の集計でもう一点顕著なのが、外部からの問い合わせの増加です。2012年にCGSが「LGBT学生生活ガイドin ICU」をリリースして以降、ICUにおけるLGBT学生対応や支援に関する問い合わせ数が飛躍的に伸びています。メディアや自治体からの問い合わせもありますが、過半数は大学や高校などの教育機関で、これまで無化されてきたLGBT学生の存在が、少しずつ可視化されるようになってきたことを感じます。「先進的事例」として注目されることが多いICUですが、まだまだ十分とは言い難い状況です。CGSがジェンダーやセクシュアリティ関連問題の対応部署のようになっている側面もあるのですが、これでは大学全体のアウェアネスを上げることにつながりません。すべての人の人権が大切にされるキャンパスの実現を目指して、CGSが取り組むべき課題はまだ多いと感じています。どうぞ引き続きご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ジェンダー・セクシュアリティ相談員、ICU卒業生(1985):高田良実
【CGS Newsletter018掲載記事】

2013年12月、ICUにジェンダー・セクシュアリティ特別相談窓口が開設され、ジェンダー・セクシュアリティを専門的に学んだ臨床心理士が相談員として、直接の相談業務や、学内外機関への取り次ぎを行なっています。特別相談員の高田良実さんから、窓口の紹介をしていただきます。

ICU卒業生(2015):壮一
【CGS Newsletter018掲載記事】

ICUは学際的にジェンダー・セクシュアリティを専攻できるカリキュラムがある、日本では貴重な大学のひとつです。CGSはこの専攻の学びのサポートを行ない、「性」にまつわる気軽な雑談や、勉強会を行なう場としても機能してきました。2015年3月に卒業した壮一さんが、ICUでの生活を振り返ります。

モンタナ州立大学 社会学・人類学部 准教授、ICU 卒業生(1990):山口智美
【CGS Newsletter018掲載記事】

近年の日本では、女性の活躍を推進し、支援するための政策や法案が多く提出されています。一見したところ歓迎的に思われるこの動きにひそむ陥穽は何か?特定の女性の活躍の背後で取り落とされてしまう存在とは誰なのか?フェミニズムの運動と、日本の政治の動きを注視する山口智美さんに、ご寄稿いただきました。

アンパサンド法務行政書士事務所(http://andlaw.jp/
ICU卒業生(2005):清水雄大

【CGS Newsletter018掲載記事】

2015年3月末に、一部の同性カップルへのパートナーシップ証明が可能となる条例が渋谷区で成立し、大きな話題となりました。この条例のポイントや限界、今後のぞまれる展開について、卒業生であり、行政書士として性的マイノリティの支援や情報発信に携わる、清水雄大さんにご説明いただきます。

「SOSHIREN 女(わたし)のからだから」フリーライター・編集者・非常勤講師:大橋由香子
【CGS Newsletter018掲載記事/特集:リプロダクティブ・ヘルス/ライツ】

日本には、人工妊娠中絶を原則的に禁止する刑法堕胎罪が、約110年ものあいだ存在し続けています。女性の自らの身体に対する自己決定権を認めない、この法律の歴史と問題点について、「SOSHIREN 女(わたし)のからだから」のメンバー・大橋由香子さんに解説していただきます。

「DPI女性障害者ネットワーク」:米津知子
【CGS Newsletter018掲載記事/特集:リプロダクティブ・ヘルス/ライツ】

2015年6月23日、旧優生保護法下で実施された、強制不妊手術に対する人権救済申し立てが行われ、大きく報道されました。障害を持つ女性たちが直面してきた差別・排除、展開してきた運動について、「DPI女性障害者ネットワーク」の米津知子さんにご寄稿いただきました。

「東アジア×クィア×映像プロジェクト」:福永玄弥
【CGS Newsletter018掲載記事/アジアからのニュース】

ジェンダー・セクシュアリティにまつわる社会運動のあり方は、法や制度との交渉の過程であり、運動の展開の仕方も国や地域によって異なります。日本で開催されている中国クィア映画祭の運営に携わり、東アジアにおける性的マイノリティの運動の研究がご専門の福永玄弥さんに、近年の状況を紹介していただきます。

月別 アーカイブ