02. CGSのイベント: 2015年12月アーカイブ

20151217_s.png

講演会
デートDVって、知ってる? --学生発信型啓発活動の在り方を考える

日時
2015.12.17 Thu 13:15-15:00

講師
兵藤智佳
 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC) 准教授
湯山秀平
早稲田大学 学部学生

場所
国際基督教大学 本館 213号室

入場無料・予約不要

「○○に気をつけよう!」
「○○はあなたにとっても他人事ではありません」
 など、さまざまなキャッチフレーズで目にする機会の多い啓発活動。それでも、いざ自分が当事者になったとしても、言い出せなかったり、そもそも気づくことができなかったりすることも、少なくありません。
 今回の講演会では、早稲田大学の授業内で学生が行った、男性のDV被害に関するアクションリサーチの事例に、デートDV(交際相手からのさまざな暴力)に関する啓発活動の在り方を見ていきます。
 デートDVについても学びながら、学生が起こせるアクションについて、一緒に考えてみませんか?


CONTACT/主催
国際基督教大学ジェンダー研究センター

fuwacafe2015W_s.png

日時:
2015年12月16日(水)18:00-20:30

入場無料、予約の必要はありません(茶菓代の寄付、お菓子の持ちよりは歓迎です)。
途中からの参加、退室も自由です。

場所:
ジェンダー研究センター
 第一教育研究棟(ERB-1) 301
 本館のとなり、図書館の正面にある建物。
 窓にレインボーフラッグが飾られた、3階の角部屋です。

トークテーマ
せっくす! セックス!! SEX!!!

セックスについての話をするのが苦手なひとも、そうでないひとも。
セックスをしたことがないひとも、したことがあるひとも、する予定のないひとも。
みんなでふわっとセックスについて、語ってみませんか?

 みんなでふわっと、おしゃべりしよう。

「同性が好きかもしれない」
「男女両方が好きかもしれない」
「自分は恋愛とか興味がない」
「いまの身体は女性だけど、男性として見られたい」
「いまの身体は男性だけど、女性として見られたい」
「性別で自分のことを決めつけられたくない」
「自分の性の在り方をひとつに決めつけたくない」
 ...または、これらには当てはまらないけど、気になること、話してみたいことがある。そんなジェンダーやセクシュアリティのこと、みんなでふわっとおしゃべりしてみませんか?
 お菓子や飲み物を用意して、みなさんの参加をお待ちしています。

(第28回ふわカフェ世話人:Lindsay Morrison/加藤悠二)

20151211_s.png

トークセッション
「We ARE Here ―日本でHIV/エイズ支援に関わる、ということ」

日時
2015.12.11 fri 18:30-20:00 (開場 18:20)

出演
生島嗣(NPO法人ぷれいす東京代表)
高田良実(国際基督教大学相談員)

場所
国際基督教大学 ERB-1 347

入場無料・予約不要

1990年代初期から日本のコミュニティでHIV・エイズに関わる予防啓発活動や支援活動を続けてきたお二方を招き、これまでとこれからを語り合います。

Tokyo AIDS Weeks 2015は、第29回日本エイズ学会学術集会・総会(11/30〜12/1)と、世界エイズデー(12/1)に連動してはじまったイベント期間です。市民のエイズへの関心を高めて感染拡大の抑止を図るとともに、HIV陽性者およびHIV/エイズに対する偏見・差別を解消し、感染した人々も安心して暮らせる社会の実現を目指します。この機会に、あなたのイメージをアップデートしてください。


CONTACT/主催
国際基督教大学ジェンダー研究センター

月別 アーカイブ