CGSの役割と目標

ICU教授 田中かず子【CGS News Letter001掲載】

 2004年4月、国際基督教大学(ICU)にジェンダー研究センター(CGS)が正式に発足することとなりました。
 当センターは、①アジアにおける女性学・男性学・ジェンダー研究のネットワーク作り ②欧米の情報受信・翻訳偏重から日本の情報を世界へ発信する拠点となること、そして ③社会科学や人文科学だけでなく、自然科学をも組み入れたジェンダー研究の発展をめざすという、3つの大きな目標を掲げています。

 女性学・男性学・ジェンダー研究の領域においても、グローバルにみると英語で出版される欧米研究者による研究に大幅に偏っており、アジアからの情報は極端に少ないのが現状です。欧米中心の研究から脱し、アジアから世界に向けて情報を発信していくことができるように、アジア諸国の研究者・研究所・NGOなどの研究活動拠点間のネットワーク化を進め、情報の交換や共同研究などを推進していく必要があります。
 これまでリーダーシップをとって活躍してきた韓国の梨花女子大学と協働しながら、積極的にアジアのネットワーク作りを行うことを当面第一の目標に掲げます。そのためにも、ニューズレター(NL)やホームページ(HP)などを充実させ、日本の情報を積極的に世界に発信していきたいと考えています。年2回発行のNLには簡潔にまとめた情報を掲載し、詳細および関連情報はHP上で公開して、NLとHPの連携を図っていきます。
 また2005年度から、ICUでは人文・社会・自然科学の領域から、人間が関わるあらゆる分野をジェンダーの視点で重層的・総合的に考察していく、ICUらしいジェンダー研究プログラムを始動させようと準備しています。CGSは、このカリキュラムの構築・発展に中心的役割を果たすことになります。そしてCGSは、ジェンダー・セクシュアリティに関心のある国内外の研究者や学部生・大学院生に、情報の交換や交流の場として快適なスペースを提供していきたいと考えています。
 これからも、皆さまと一緒にCGSをつくっていきたいと、強く希望いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

月別 アーカイブ