【終了】後悔しない就職、しませんか?−正規社員と非正規社員の現状と課題−

syukatu06.png
 近年増加傾向にある、非正規雇用の労働スタイル。派遣社員にフリーター、あなたの選ぶ進路にも、きっと関係があるはずです。就職してから後悔しないためにも、正規社員と非正規社員にどんな違いがあるものなのか、一緒に確認してみませんか?

 現在、正社員の男女賃金格差には改善の兆しがあるものの、正規・非正規間の待遇面での格差は拡大しています。さらに、非正規社員である「パート」「アルバイト」「嘱託」「派遣」といった雇用形態で働く人が増え、女性雇用者の場合、その割合は半数を超えてしまいました。一方で、人材派遣企業の広告などでは「派遣は自身のスキルや価値観、ライフワークバランスを重視する働き方である」という点ばかりが強調されています。
 今回の講演会では、今後のキャリアの中で状況に合った好ましい働き方を選べるよう、雇用情勢の変化、雇用形態による働き方の違い、その現状について、講師に伊藤みどりさん、藤井豊味さん(女性ユニオン東京)をお招きし、お話し頂きます。皆様ふるってご参加ください。

※CGSと学生のキャリア形成・就職活動を支援する「就職相談グループ」は、2005年度より年1回、共催で学生向け講演会を開催しています。第1回は2005年10月21日、住友電工男女賃金差別訴訟の弁護団主任弁護士である宮地光子さんと、同訴訟原告の西村かつみさんを講師にお招きし、裁判に至る経緯と、勝訴に匹敵する和解をどのようにして手にしたのか、振り返っていただきました。

日時:2006年9月29日(金)ランチタイム 12:50-15:00 質疑応答あり
場所:国際基督教大学 本館315号室
地図:交通案内図 キャンパスマップ
言語:日本語(同時通訳なし)
共 催:学生サービス部就職相談グループ、国際基督教大学ジェンダー研究センター、21世紀COEプログラム

月別 アーカイブ