ICUキャンパス内保育所開設の提案書を提出しました

nursery.png ジェンダー研究センター(CGS)では、この度、キャンパス内保育所を設立するための「ICUキャンパス内保育所(チャイルド・デイケア・センター)開設 提案書」を大学に提出いたしました。キャンパス内に託児施設が欲しいという声は、学生・教職員より、以前から出されていたものです。CGSは、母親や父親だけでなく、これから親となるすべての学生・教職員が安心して勉強・研究・仕事をする上で、キャンパス内に託児施設が必要だと考えます。これに関して大学側からは、次のように回答をいただきました。


――――――――――――――――――

 先日、「ICU保育所」設立提案書をご提示いただきましたので、早速、大学運営会議にて協議いたしました。

 少子化の状況か、女性にとって不利とならない環境を整えることは、社会的課題であることを理解しております。ただし、保育所の設立には法人として多大な 社会的責任を伴いますので、どのような形態を取り得るかについては、多角的に情報を収集する必要があると認識いたしました。また、教育の場、職場として の大学の責務遂行には常に財政的観点からの考察が不可欠でありますので、その点も含め、慎重に検討をする所存であることをご報告いたします。

 つきましては、関係者からの意見聴取を始めさせていただきますので、その説はご協力お願いいたします。

――――――――――――――――――

 これからもCGSでは、この件に関して大学側に働きかけていきます。
 皆様のご協力をお願いいたします。
 要望書の全文は、こちらのpdfファイルをご覧ください。

月別 アーカイブ