03. アジアから: 2006年11月アーカイブ

北京師範大学、教育学院:林玲【CGS NewsLetter 006関連記事】

出会い:興味
 指導教官である鄭新蓉教授からご指導いただくまで、私は彼女がフェミニストであることを知らなかった。その後も、彼女とフェミニズムとの関わりが、私にそれほどの影響を与えるとは思ってもいなかった。しかし現在、私は指導教官と同じ分野に強く興味を持ち、彼女同様、フェミニストとなった。

元CAWコーディネータ:メーベル・オウ【CGS NewsLetter 006掲載記事】

アジア諸国における女性労働者団体
・序論
 歴史的に見ると、工業化の過程と同時に労働運動が大幅に発展した事が分かる。不平等な労働環境を是正するため、労働運動は恒常的な闘いによって発展した。自分の権利を守るため、アジア地域の女性達も同様に闘い、強くなってきた。特に第二次大戦後、女性はアジア地域の工業化に深く関わっていった。しかしながら、女性労働者団体が協力して大きな力を発揮していくには、様々な障害があった。
 本論文では、アジア地域における女性の現状と、女性団体が直面する困難を記していきたい。さらに、女性労働者へのグローバリゼーションの影響を描いていきたい。そして、労働運動を強めるためには、特にこれまで組織される事のなかった女性労働者の組織化が必要不可欠であると証明したい。

月別 アーカイブ